E3DChkConflict2 hsid1, -1, hsid3, -1, confflag, confstat if (confflag != 0){ mmload dir_cur+"\\Catch.wav", 1, 2 mmplay 1 E3DPosForward hsid1, -500 }
「E3DChkConflict2 p1,p2,p3,p4,p5,p6」で、2つの形状データの指定したパーツ同士が、衝突しているかどうを判定します。
[p1]キャラクター3である形状データを識別するid
[p2]hsid1のモデル中のパーツの番号
[p3]形状データを識別するid
[p4]p3のモデル中のパーツの番号
[p5]hsid1, hsid2で識別される形状同士が、衝突している場合は1が、衝突していない場合は0がセットされる。
[p6]hsid1が視野外にある場合は、inviewflagに1を、hsid2が視野外にある場合は、inviewflagに2を、両方とも視野外の場合は、inviewflagに3を、両方とも視野内の場合は、inviewflagに0を代入します。
もしp5が0でない、つまり重なっている場合。
「mmload "filename",p1,p2」で、サウンドファイル読み込み。
[p1]割り当てるバッファの番号
[p2]割り当てるモード。
「mmplay p1」で、サウンド再生します。
[p1]再生するバッファの番号
「E3DPosForward p1,p2」で、形状データを、現在向いている方向に、p2(マイナスの値)だけ後退する。